
  • 2011.11.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お久しぶりのJUGEM

    • 2010.02.14 Sunday
    • 14:10
    最近、お茶にはまっています。

    きっかけは、学校で友達にもらったマリアージュ・フレールのティーバッグ。
    当時は忙しくて思い通りに行かない日常に心がささくれ立っていたので、その香りの良さが心に染みて、記憶の中に残っていたのでした。

    何ヶ月かして西武の地下に見つけた同店舗の中で紅茶を選んでいると、とてもエレガントなお姉さんがいくつもの紅茶の香りを試してる。自分も真似してみたところ、そこのお上品なお兄さんが「僕は家でダージリンと変化のあるもの、2杯入れて飲むのが日課です」と。それまではペプシコーラが大好きだった、なんて話すお茶目さもキュートな感じで、ほわーんとなりました。

    なんか若い兄さんがひとり、丁寧に紅茶を入れて飲んでいるところを想像したら、とても素敵だったので、思わずティースプーンなぞも購入し、ティーポットをネットで安くゲットしてお茶道まっしぐら。そうなってくるとデザートとかも凝っちゃったりして。こないだは自分でトリュフをつくっちゃいました。

    そんな日々の中、学校の先生が入れてくれた美味しい紅茶がダージリンで、
    「私はアールグレイが好きなんですが、ダージリンはやっぱりツウが飲むものなのでしょうか」
    とツウぶって言ってみると
    「僕もアールグレイ好きだよ。まぁ、なんでも飲みたいときに飲めばいいんだよ。ジャスミンティーとか入れることもあるし。」
    というお言葉。

    お茶って、調べてみると入れるまでに3分蒸らしたりなど、結構いろんな工程があって、しかも同じダージリンでも春、夏、秋と味が全然違うらしく、なかなか奥が深いんです。

    っつーのも、酒の飲みすぎで胃をやられたっちゅーのがあるからなんですが 笑

    お茶というと「もたばぁ」と呼んでいた茶道の先生を思い出しますが、
    ちょっとしたマイブームになりそうな予感です。
    お嬢様学校に行って、すこしは女らしくなったのかもしれませぬ。

    夏休み、旅の記録。

    • 2009.09.17 Thursday
    • 23:45

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    この夏は学校がないのをいいことに、
    いろいろなところにでかけました。 (・e・) ひよこまーく

    マレーシア・シンガポール http://www.flickr.com/photos/hyc1977/sets/72157622139628075/

    香港 http://www.flickr.com/photos/hyc1977/sets/72157622261857522/

    流山 http://www.flickr.com/photos/hyc1977/sets/72157622278916800/

    金沢 http://www.flickr.com/photos/hyc1977/sets/72157622262240701/

    あっという間だったなぁ〜

    たんぽぽ先生出版パーティ

    • 2009.07.30 Thursday
    • 08:00
    JUGEMテーマ:育児



    お忙しい中、お越しいただいた皆様、
    ありがとうございました!

    司会を担当したはやちは、
    舞い上がってしまい
    いつものたんぽぽクリスマスノリになってしまい
    肝心の、謝辞を忘れておりました。

    この場を借りて、御礼いたします。
    って、遅いよね・・・!

    というわけで、もう一回やろう、という話になっています 笑

    宝島社佐藤さん、
    いつもいつも暖かい笑顔で見守って下さり、
    そして、この本の売れない時代に、
    海のものとも、山のものともわからない、
    飛び込みの企画を採用してくださって、
    ありがとうございました!
    お花も頂いてしまい、恐縮でした!

    Sっち、あーたがいなけりゃそもそもこの本は出ませんでした。
    8年間もの長い行脚につき合ってくれて、ありがとう。
    お祝いはこのあとの香港でしっぽりやろう!

    それから、表紙イラストのイガちゃん。
    いつもは飲み仲間として、がっつりと人を楽しませながらも
    仕事きっちり、のあなたを
    私は本当に尊敬しております。

    それから、会を支えてくれたわたげclub、エロ飲み、早稲田のみんな。
    大学院に入ってから、僧侶のような暮らしだったので
    同窓会みたいだったよ!

    久しぶりに会った子ども達も、立派に成長していて、
    感動しました。

    岡本監督の映像の中に、そんな子ども達の成長が
    しっかりと刻まれていたのを
    嬉しく見守りました。

    これからも、このスパイラルが続いて行きますように。
    今後とも、宜しくお願い致します。mOm

    ありがとうございました!

    築城せよ!に行ってきました!

    • 2009.06.22 Monday
    • 08:10
    2009062207580000.jpg
    いやー本当に建っちゃってた!段ボールのお城。

    ベテラン俳優陣の演技も、山葵が効いてました。なにより、主役の愛之助さん、マジ、惚れたわ〜。んでもって、重厚なエンディングは鳥肌でした。

    一生懸命に取り組める何かがない、という嘆きはもうこの年ではあんまり聞かなくなったけれど、もし、まだ自分の中に、足りないものがあるのだとしたら、この映画を見てみてください。

    きっと、心の中のエンジンが、ぶるん、と音をたてて動き出すのが聞こえるはず。

    毎日新聞掲載記事 前半リンク

    • 2009.06.18 Thursday
    • 10:50
    まだ部屋から一歩も出ていないので
    新聞が見れてないのですが
    ネットでも見れるんですね。

    今日の、
    たんぽぽ毎日新聞掲載記事(前半)です↓

    http://mainichi.jp/life/health/news/20090618ddm013100169000c.html

    姉ちゃんの「わたげclub 」に昨日行ったら
    ひさしぶりのBちゃんが遊びに来ていた。
    随分と女っぷりが上がっていた様子。
    彼女は今高2年生。保育士を目指して勉強中。

    あたしが一緒にたんぽぽにいたころは、
    口を尖らす小さな赤ちゃんだったってのに。

    年をとるわけだー。

    まぁ、場所が変われど、人も変われど、
    変わらないものが必ずある。

    どこにどう転ぼうと、
    ちっちゃくなろうと、
    やっぱり、
    たんぽぽは不滅なんだよね。

    来ちゃった

    • 2009.06.08 Monday
    • 12:43
    2009060812390000.jpg
    実習先の平塚から藤沢で降りて、
    江ノ電に乗ってみた。

    いつも行く麻心はお休みだったので、お隣のこちらへ。

    オープンされた窓の目の前は
    海!

    帰ったら勉強だー

    寄り道

    • 2009.05.21 Thursday
    • 21:15
    2009052121110000.jpg
    みいつけた!
    学校から近いじゃん♪

    たんまりと貯まった課題の山を横目に寄り道散歩。

    どんどん新しいものを引き付ける街を歩くと元気になる。

    たんぽぽ本出版日決定★

    • 2009.05.04 Monday
    • 23:31


    ついに、出版決定です・・・!

    ここに至るまで、
    宝島社の編集佐藤さん、Sっちには
    本当にお世話になりました!

    発売日は、5月9日(土)となりますが、
    アマゾンから、予約注文ができます。

    できたら、感想を聞かせて下さいね♪

    JUGEMテーマ:育児


    失恋番長

    • 2009.04.25 Saturday
    • 07:11
    2009042507090000.jpg

    泣ける。(いろんな意味で)

    そんなあたしも失恋番長。
    春真っ盛りの今だからこそ、迎える秋に備えておきたい一冊です。

    職場近くで

    • 2009.04.06 Monday
    • 12:50
    2009040612470000.jpg
    ひとり 花見中

    春らんまん。

    やっと、社会福祉士、合格しました!
    支えてくださった皆様
    本当にありがとうございました。

    今日は大学院初日です。
    ドキドキ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    twitter

    flickr

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM