スポンサーサイト

  • 2011.11.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あいきのこと

    • 2006.12.27 Wednesday
    • 02:21
     今月26日(火)放映の「ニュース23」で、保育室たんぽぽにいる、あいきのことがとりあげられました。やりとりの中で行き違いがあったのか、「あいきが6年間お母さんの元に帰っていない」と、事実が間違って伝わってしまいました。本当のところあいきは、不定期ではありますが、お母さんと会っています。最近は、確かにお迎えに来ないことが多かったということがありますが、「6年間」全くお母さんが会いに来なかったのではありません。できればそんな誤解を解きたいと思い、今回この日記をアップするとともに、たんぽぽ母にあいきについて書いてもらいました。

    ーーー


     生後2ヶ月で、神様からあずかった、わたしの大切な宝物、「あいき」という命。今ようやく小学2年生になった。自分探しという人生の小さな橋にさしかかって、

     「大丈夫かなあ。ちゃんと見守ってよ。独りで渡れるかどうか・・・」

     そんな不安な顔を、あいきがわたしに向ける時がある。
     私は回りをかきわけて大丈夫だよ、と背中を押しに行く。

     ママが命をかけて産んだんだよ。三億の中から選ばれた、たった一つの命。虫博士を目指す君は、惚れ惚れするほどに輝いているよ。ママだってママなりの苦悩を抱きながら、幸せを求める権利がある。どこにいてもママが幸せなら、君は許せるよね。すべてをさ。これから沢山の時間が、君が抱く好奇心、不思議を解く探究心を満たしてくれるだろう。映りゆく時を感じて行けば、一時も止まらない君の心臓の音が君を生かし励まし続ける。どんな時も、母の胎内で9ヶ月の間、君は全てを信じていたんだもの。

     君は、確実に独りで生きてゆける肉体と精神を育まれた。君は大丈夫。目に見えないものを信じることができる子に育った。君は今年のクリスマスも、1年に1度、プレゼントを持って現れるサンタクロースが必ず来ることをを信じて待っていたね。きっと君も善良な大人に成長して、今度は君自身がサンタクロースの使いに選ばれるように。信じる愛の心を伝えることができる人になって欲しい。

     そういえば君は、優しいお父さんになるのが夢だって言ったよね。そう、君はオシャレでスマートなお父さんになれる。オシャレって、スマートって、かっこいいってことさ。助けを求めている人がいたら、そっと手をさしのべてあげられるようなさ。

     愛しのあいき。その名のように。
    たんぽぽ母は誰がなんと言おうと、君の生命の輝きを信じている。

    ーーー

     今回、長い間断っていた撮影を許した私たちの願いは、この番組がきっかけとなって少しでも子どもと日々を過ごしている人やそうでない人、子どもたち自身が希望を持てる内容になることでした。番組を最後まで見て、少なくとも私にとっては、今、たんぽぽで子どもたちと過ごしている日常の中の、なにげないふれあいがとても大きな意味を持つのではないか、ということに気づかされる内容だったと思います。

     切り取られた時間の中で、事実が間違って伝わってしまうことは、避けようのないことであると、私たちは何度かの報道を経て知っています。しかし、そのような報道の中にも、必ず伝わる真実があると信じています。

     世界中の子ども達が、どんな立場にあろうと、たくましく、自分の命を喜べる日が来ることを祈って。

    スポンサーサイト

    • 2011.11.26 Saturday
    • 02:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      昨日、福祉勉強会で放映の録画を拝見しました。

      わたしはこの映像を見て感じたことは、子どもはいつの時代もかわらないということ。
      純粋で汚れの無いこと。

      人間性がいつから希薄になってしまったんだろう?
      ひとこと声をかけるやさしさをもてたら、全ての人間が愛の重さに気づけたら、子どもにとっても大人にとっても幸せな暮らしを持てるのに...

      少しでも、愛の重さをもっていけるような努力を、私も含めて、大人たちは真剣に考えていかなければならないと思います。

      諦めないで、前向きにがんばりたいと思います。

      • かおりん
      • 2007/04/13 6:46 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/04/23 2:11 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      twitter

      flickr

      www.flickr.com
      This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM