
  • 2011.11.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    酉の市にて発熱

    • 2004.11.27 Saturday
    • 02:33
    P251iS13066.jpg 

     日本にたったひとつしかない見世物小屋がやってくる、という情報を耳にし、いつもの飲み仲間Iちゃん、Tと新宿・酉の市に遊びに行く。行ってみてその提灯の数にビックリ。田舎の祭りはいつもこんなもん、とIとTは言う。私はこんな大規模な祭りが近くで行われているとは知らず、興奮しながら熊手を買う人たちを眺め、芸能の神様にお賽銭を投げた。

     すごかったのは小屋で火を噴くおばあちゃんのメイク。一番の見せ所で口の中一杯にロウソクを詰め込んで、ぶはーっと火を出すのだが、火よりもローソク部分の方が時間的に長いので、じっとその哀愁漂うおばあちゃんの顔に見入ってしまった。一度、日本酒など傾けながら人生語ってもらいたい、でもその言語の半分も私は理解できないんだろうなぁ。などと何十年も見世物小屋で働いてきたと言うおばあちゃんの若かった頃に思いを馳せた。その日はやたらと蛇を見た。大蛇は脱皮中らしく、金運に良いとかでその日しか貰えないという皮を配っていた。そのあと久しぶりのソースせんべいに浮かれ気分で流れた飲み屋のちぃママに「皮もらったー?」と聞かれ、なんだいつも配ってんじゃん、と思った。

     酔ってそのまま布団に入り、朝起きるととっぷり風邪をひいていた。それでも子供達と日が暮れるまで公園で走り回って遊んでいたら、喘息発作が始まってしまった。根性で車を運転しながら、遊びやめれば健康なのに・・・と自分に突っ込んだ。

     遊び辞めますか、それとも人間辞めますか。
     はやち27才。まだ、命削って遊んでます。


    • 2011.11.26 Saturday
    • 02:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2006/03/26 6:32 AM
      いつもチームIには笑わせてもらってます。本年も残り少なくなって来ましたが、なにとぞ宜しくお願いいたしまする。
      これからも命削って魂こがして砕けてちょーだいな。いつでもチームIはお待ちしております♪
      • 2004/11/28 9:59 PM
      厳しいこと言うと、しゃべりのクオリティにじゃっかんばらつきがある。やっぱり、ベテランのしゃべりは期待させられるんだよなー。芸はしょぼくても。

      本当は、もういいかげん落ち着きたい・・・。と、身体を壊すと思います。
      僕は二の酉の時に花園神社に行って同じものを見てきましたよ!あのおばさんたち、何年も前に靖国神社で見たっきりになっていたので、生きてるんだなーって安心しました。ちなみに昨日の夜は三の酉で浅草行ってきました。来年はぜひ浅草の酉の市もみてみてください!

      命を削っても遊ぶはやちさん、かっこいいです。でもお体に気をつけて!お大事に。
      • スズキナオ
      • 2004/11/27 5:11 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/05/15 11:35 AM
      念願かなって見世物小屋を観に行くことに。 大勢の人で賑わう新宿靖国通り沿いにある花園神社(地図)では 酉の市が開かれていた。 ここに日本で唯一の見世物小屋が来ているのだ。 おどろおどろしい看板と おばちゃんの威勢のいい話芸に惹きつけられて入場。 見世
      • 笑いさとる
      • 2004/11/28 10:36 PM
      友人に誘われて、新宿の花園神社の酉の市に、日本で最後になったという「見世物小屋」
      • 杉岡幸徳の人生は夢のように
      • 2004/11/27 12:30 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      twitter

      flickr

      www.flickr.com
      This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM