
  • 2011.11.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ミーティング

    • 2004.11.19 Friday
    • 19:02
    P251iS13066.jpg 

     アイキが、「なんで僕はおうちに帰れないの?」とヤマミィちゃんに聞いたという。それを聞いたたんぽぽ母と私は、マクドナルドでのささやかなミーティングを企画した。そこにはたくみやこうたにも同席してもらって、みんなでアイキと話をすることにしたいとたんぽぽ母は言った。

     アイキのお母さんは、今一生懸命仕事をしながら赤ちゃんのレオトを育てていて、たんぽぽ先生はママが働いている間、「きちんとアイキを育てます」とママに約束したこと。アイキのお父さんは、アイキに会うことはできないけど、アイキのやりたいことなら僕の代わりになんでもやらせてください、とたんぽぽ母に言ってくれたこと。

     アイキも小さい頃は、弟のレオトのように毎日お母さんが迎えに来ていたこと。あつしはあつしで、大きくなったらお父さんとお母さんの面倒を一人で見なくちゃいけないから、大変だってこと。その点、あいきは4人も兄弟がいるから、みんなで力を合わせて考えることができるってこと。「でもね、アイキ。人と比べることが、一番いけないことなんだよ。結局、人はみんな平等になるんだから。」とたんぽぽ母は話を締めくくっていた。まぁ、そうなんだけどね。その間私とたくみとこうたはずっと、黙ってたんぽぽ母の話を聞いていた。「比べたくなくても勝手に比べられちゃって哀しい時はどうすればいいの。」本当はそう、つっこみたかったけど。

     それでもアイキは、普段は決してたんぽぽ母には連れて行ってもらえないマクドナルドにみんなと来れたことがとても嬉しかったようで、終始照れくさそうにたんぽぽ母の話を聞いていた。実はアイキは自分がしたいたずらについてたんぽぽ母に怒られるのだと思っていたのだが、予想外に楽しい呼び出しだったので、安心したのもあったかもしれない。お母さんと会えないというハンディはあるけど、そうやって仲間達が一緒に自分のことを考えて、気持をシェアしてくれること。それは彼にしかできない貴重な体験だし、彼にとってのアドバンテージに今後なるだろうと思う。

     ミッテラン大統領が、隠し子について訪ねられたとき、「エ・アロール(それがどうしたの)」と答えたのがすごく良くて、本の題名にした、という話を失楽園の渡辺淳一がNHKでしていたのだけど、シリアスにならないで、カジュアルに現状を受けとめるしなやかさ。そういうものが、今のアイキには必要なんだと思った。

     たぶん今日、マクドナルドでのカジュアルなミーティングで、母がアイキを通して私達に伝えたかったのは、そんなことだったような気がする。


    • 2011.11.26 Saturday
    • 19:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2006/03/26 6:25 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/05/17 8:15 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/04/03 9:03 AM
      30日間マクドナルド生活 ■ルール 1.基本的にマックで買った物を食べます。食べたくない時は食事抜きです。 2.飲み物は自由に買えます。ジュースやお茶を飲みたいだけでマックに行くのは嫌です。 3.飲み会など特別な拒にはマック以外の飲食が出来ます。付き合いは
      • 夏炉冬扇
      • 2004/11/20 8:23 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      twitter

      flickr

      www.flickr.com
      This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM