
  • 2011.11.26 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ブッシュ再選

    • 2004.11.04 Thursday
    • 12:43
    bush

     昨日は、mixiのマイケルムーアコミュで朝4時までしこしこコメント書いてた。やばいはまりすぎだ。なんで違う国の大統領選挙にここまで一生懸命になるんだか、自分でもよくわからないけど、マイケルに惚れた、ってことだけは確か。

     そのコミュニティでは香田君のことも話されていて、私はO君の事があったので鼻息荒く、バカだったら死んでも良いのかよ!っつーか政府冷たすぎ!と言っていたのだけど(もしかしたら私もやっちまいそうで)、死んでいいとまでは言わないけど、自業自得、っつーか罪アリ。とする意見が多かったのも事実。自分の今後の身の振り方について、いろいろ考えさせられました。

     そこには、コミュニティで意見するだけじゃぁ、世の中変わんないしーっつーか偉そうに、お前はなんかやってんのかよ?っていう空気もあったんだけど、私もそれについて確かにそうだなぁ、その間に仕事した方がよっぽど人のために・・・と一瞬なってしまった。

     意見のやりとりだけで、世の中は変わるんだろうか?

     それはきっと変わらないと思う。でも、そうやって正直に自分の気持ちを発言することで、何か少し自分の中の意識が刺激されるってことはある。すぐにアクションには結びつかなくても。そういうのが貯まると、体が動き出すような気もする。今は言うだけになっちゃっててめっちゃ格好悪いけど、とりあえず、気持の動く方向に、意見ぐらいはしてみようと思っている。


    • 2011.11.26 Saturday
    • 12:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2006/03/22 11:26 PM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2006/03/21 2:42 PM
      できればそれを、楽しくやっていきたいですよね。
      大まじめになりすぎずに、やんわりと、ちょっと舌出しながら。

      >marcunさん
      はやちさん
      ムーアのコミュで拝見しました。

      意見のやりとりだけでも世の中は変わる
      と思います。以前はこうして個人が発信することは
      不可能だった時代には、いわゆる大本営発表に
      翻弄されるしかなかったのです。

      てもこれからはこいした小さな運動?がやがて
      大きなうねりになって意識の変化という波紋を
      広げていくのではないでしょうか。
      かつての文化大革命の壁新聞のように。



      • marcun
      • 2004/11/05 12:25 AM
      お久しぶりー!

      そうやって共感してくれる人がいるのも、面白いしね☆
      今回の選挙では、そういうほんのちょっとの人の心の動き、みたいなのが、マイケルのあの真摯な行動の反映としてあったのが会間見れた気がする。>スズキナオさん
      どうせ俺が何か考えたところで…と思ってしまうとか、思考能力に自信がないとか、とにかく色々な理由で結局「まあいいや」にたどり着いてしまう自分にとっては、はやちさんの態度はとても真摯に映ります。僕の周りにはこういうことに意見を言うことに勇気が必要な空気が流れていて、ついつい避けてしまうのですがそれではダメだなーと。何て言っていいか分からないんですけど感動し共感しました。

      • スズキナオ
      • 2004/11/04 2:16 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      僕の周りにも香田君は自業自得だよ、と言う人はけっこう多い。 しかも馬鹿は死ねばいいんだ、とまで言い放つ人のなんと多いことか。 僕はその思考そのものがすごく危ういと感じる。 自業自得は当の本人が一番思い知ったことだし、 多くの人間で吊るし上げることでは
      • 笑いさとる
      • 2004/11/04 11:27 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      twitter

      flickr

      www.flickr.com
      This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM