スポンサーサイト

  • 2011.11.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    雲 息子への手紙

    • 2004.09.08 Wednesday
    • 00:21
    kumo

     とても期待して行ったのだけど、正直上品にまとまり過ぎていて、見続けるのが辛かった。「ちきしょー、悔しい、今そこにいって実際その景色見てみたいっちゅーねん!」という気持ちになる、フラストレーションの溜まる映画だった。

     映画として映像を見るとき、人物が一切会話をかわさない、ということが私にとって、いかに退屈なことか、ということもよく分かった。お願いだから一度でいい、人出してしゃべらせて!つまらなくっても良いから!という気持ちに何度もなった。んで、雲の映像の合間に息子への手紙が朗読されるのだが、その手紙の内容にきっとオチがあるに違いない!と思いながら気になって、寝ることも出来ずに最後まで見てしまった。

     確かに雲の映像は美しいし、大御所女優による手紙の朗読も良いのだけど、いろんな意味で、見るのが辛かった。たぶん、腹ぺこだったせいもあると思う。

     でも、映画前に見たいろいろな形の雲の解説付き写真スライドと、気象庁の方によるトークショー中に乱入して来たいかにも画家って感じのおじさんのトークには笑った(ビターに)。彼が興奮して、何を言っていたかはすっかり忘れてしまったが、冷静におじさんの言いたいことをまとめて時間内に丸め込んだ司会者の女の子の事故処理能力(多分同い年ぐらい)には、思わず拍手をしてしまった。

     この映画を見て良かったことは、実際に自分の真上にある雲を見る楽しみを再確認できたことかな。スライド写真を見せてくれた高橋健司さんが、「一番お金のかからない遊び」というようなことを言ってましたが、高台に登って、暖かいコーヒーを飲みながらぼんやり雲を眺め、写真を撮ったりする日常も、いいなぁ、と思って聞きました。

     富士山に登ったり、遠路ハワイまで出かけて自然現象の写真を撮ってる学校の先生(元気象庁勤務)には、私自身が教わりたい!と素直に思ったり。そういう先生の存在で、子供達は学校とか勉強を楽しみになったりするんじゃないかなぁ。こういう先生、沢山増えてほしい。

     今日は台風の影響で、雲の形がものすごい速度で変わっていて、圧巻でした。この日に雲の名前が乗っている本を買ったので、いくつか覚えて子供たちに教えてやろうと思っています。

    スポンサーサイト

    • 2011.11.26 Saturday
    • 00:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ファイさん、はじめまして。

      日記、早速拝見させていただきました。あと、トラックバックありがとうございます。最近気になっている映画のどちらについても感想があって、そのどの感想にもものすごく共感できるものがありました。

      いつか高台に登って、流れ行く雲をぼんやりと見る一日を過ごしたいと思います。簡単なことなのに、なかなかできない/苦笑
      こんにちは。

      腹ペコには辛い映画でしょうね・・・
      私は前日の筋肉痛だらけの身体には、睡魔の方がやばかった
      (一応、眠りはしなかったたけど)

      それだけいろんな意味で心地良い映画だったとは思います。
      行ってみたい、とフラストレーションも溜まるけど。
      えんえんと雲、の合間にちょっとしたイメージと手紙朗読、というかなり実験的な映画です。岸田今日子がこの映画が存在できること自体がすばらしい、と言っていたけれど、本当にすごいと思いました。
      へぇ〜
      こういう映画あるんだね。雲がずっと
      写ってるののかな。知らなかったです。
      メモメモ。
      • wacky
      • 2004/09/08 1:29 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      映画『雲 −息子への手紙』 一昨日、東京都写真美術館にて仏語版を見てきました。 (無論、フランス語は全然わかりませんが…) ほぼ全編、雲・空を中心とした映像です。 しかしその多彩さは想像以上でした。 雲を人間に例えれば、大地が身体であり、雲は”表情”そ
      • 日々修行、日々発見
      • 2004/09/23 11:21 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      twitter

      flickr

      www.flickr.com
      This is a Flickr badge showing public photos and videos from hyc1977. Make your own badge here.

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM